1歳児でもOK!幼児向けコース

1日目

姫路港の外観

10:00姫路港に到着

車で姫路港に到着!実は9:45発小豆島行のフェリーに乗る予定が、事故渋滞に巻き込まれてしまい一便遅らすことに。幸先悪いなあと思いましたが、姫路港は一日7便も小豆島行のフェリーがあるので助かりました。
車の積込で予約をされている場合、小豆島フェリーの姫路営業所に電話すれば、次の便に振り替えてくれますよ!(繫忙期は満車の可能性もあるのでご注意を)

第五おりいぶ丸入港

フェリー待ちの間、切符売り場のあるポートセンタービルの2階の展示スペースを見学したり、港周辺を散歩したりと何だかんだ時は流れ、私たちが乗るフェリーが入港!間近で見るフェリーは迫力満点です!間もなくすると車に戻り、誘導係の指示に従い船内へ移動します。

第五おりいぶ丸のデッキからの眺め

11:15姫路港を出発

予定より1時間半遅れになりましたが、無事に姫路港を出航しました。ここから1時間40分船に揺られ、小豆島福田港を目指します。

第五おりいぶ丸の船内

船内ではデッキに出て景色を見たり、おやつを食べたりして過ごしました。

摩天崖

12:55小豆島・福田港に到着

あっという間に福田港に到着。まずは腹ごしらえ。島の北側にある大部港エリアへ向かいます。

喫茶サンワのスパゲッティ定食

13:20喫茶サンワで昼食

喫茶サンワの名物イタリアンスパゲッティ(ナポリタン)を頂きました!お腹が空いていたのでぺろりと完食!美味しかった~♪

オリーブ公園のギリシャ風車

14:30オリーブ公園

オリーブ公園は写真スポットで人気!実写版魔女の宅急便の舞台ともなった小豆島。魔女のほうきにまたがりジャンプするのが定番ですが、一歳児はさすがに飛べず(笑)

オリーブの丘

ギリシャ風車のすぐ先はオリーブ園と繋がります。オリーブの木々に囲まれた遊歩道を抜けると・・・

イサム・ノグチの遊具彫刻

大きなすべり台があります。これは遊具彫刻と呼び、ひとつのアート作品です。もちろん遊ぶことができるのでお子様連れには人気のスポットです。

オリビアン小豆島夕陽ヶ丘ホテルの和室

16:30オリビアン小豆島夕陽ヶ丘ホテルに宿泊

ホテルにチェックイン。今回は一歳児でも安心の和室タイプに宿泊。ウェルカムベビーの宿なので幼児用のアメニティも豊富です。

オリビアン小豆島夕陽ヶ丘ホテルからの夕陽

18:30夕陽を眺める

そしてこの日は素晴らしい夕陽を眺めることができました。ホテルの名前にも“夕陽”の文字が入る理由が分かった気がします。皆さんが訪れる際もこんな夕陽が見られるといいですね。

オリビアン小豆島夕陽ヶ丘ホテルのバイキング

19:30お待ちかねのディナーバイキング

ここのバイキングは本当にどれも美味しいものばかり!小豆島のご当地食材を使った創作料理が数多く並びます。ステーキや天ぷらは目の前で調理するライブキッチンスタイル。アツアツを頂けるが嬉しいですね♪

2日目

オリビアン小豆島夕陽ヶ丘ホテルの朝食バイキング

7:00朝食

朝食も盛りだくさん!和食メニュー、洋食メニューどちらもお選びいただける和洋バイキングです。朝からいっぱい食べて今日もいっぱい遊ぶぞー!!

オリビアン小豆島夕陽ヶ丘ホテルの幼児メニュー

また、朝夕ともに離乳食の用意もあるのが嬉しいポイント!種類も何種類かあるのでお好きなメニューを係の方にお申し付けください。温めてテーブルまで持って来てくれますよ!

銚子渓お猿の国の猿

9:30銚子渓お猿の国へ

オリビアン小豆島夕陽ヶ丘ホテルから比較的アクセスのいい銚子渓へ。たくさんのお猿さんに子供も喜んでいました。
※一人歩きさせると襲われることがあるそうです。必ず手を引いてあげてくださいね

銚子渓お猿の国の猿

こんなに間近でお猿を見られるのも珍しいのではないでしょうか。かわいいですよ~。

寒霞渓

10:30寒霞渓へ

小豆島一の展望スポット寒霞渓へやってきました。銚子渓から車で行くことができます。島の南側の麓からはロープウェイも出ていますよ!

寒霞渓からの眺望

この日は麓の町までしっかりと見渡すことができました。美しい景色ですね~。

kamosのビスマルク

11:30ピザレストランkamosで昼食

小豆島で美味しいピザを食べるならここ!土庄港から徒歩7分、お店の前には車を停めることもできます。ただし、かなり人気のお店なので土日は行列ができるほど。早めの時間に行くことをおすすめします。

エンジェルロード

13:00エンジェルロードへ

小豆島を代表する観光地エンジェルロードへ。午後からはあいにくの曇り空。なんとか道は繋がっていましたが、潮が上がってきたので端までは渡ることができず展望所から眺めることに。

エンジェルロード展望台

展望台からの眺めです。上に上がった頃には砂の道が途切れてしまっていました。あちらの島にいる人たちはどうやって帰るのだろう・・・。そんなことを思いながら息子との記念写真を一枚(笑)

双子浦展望台からの景色

14:00双子浦展望台へ

土庄から池田方面に向かう国道436号線の途中にあるのが双子浦展望台。さきほどいたエンジェルロードが正面に見えています。すごく眺望のいい場所なのですが、全然人がいませんでした。穴場スポットと言える場所なので、ちょっと車を停めて行ってみてください♪

オリーブ公園のオリーブソフト

15:00オリーブ公園でソフトクリーム

昨日も行ったオリーブ公園。ホテルに向かう道中だったので名物のオリーブソフトだけを食べに行きました。オリーブ葉の粉末を使用しているソフトクリームなのでクリームもほのかに緑色をしています。オリーブの香りとなめらかな舌触りがたまらない一品です!

ベイリゾートホテル小豆島の和室

15:45ベイリゾートホテル小豆島に宿泊

天気が悪くなってきたので早めにホテルへチェックイン。昨日同様、和室タイプのお部屋に宿泊しました。お部屋の大きな窓からは瀬戸内海が一望できますよ!

ベイリゾートホテル小豆島の貸切露天風呂

17:00貸切露天風呂でゆっくり

ベイリゾートホテル小豆島の魅力と言えばこの貸切露天風呂!ご家族だけで気兼ねなくゆっくりご入浴いただけます。
※混み合うお日にちは事前に予約をされることをおすすめします。

ベイリゾートホテル小豆島の夕食

18:00夕食

ベイリゾートホテル小豆島のバイキングは何と飲み放題付!というわけでまずはビールに合う食事を取ってきました(笑)本格的なビールサーバーから冷たいキンキンのビールを頂くことができます。
っかり飲んだ後は美味しい島食材をたんまり頂きました。

ベイリゾートホテル小豆島からの夜景

21:00就寝

一日遊び疲れたので今日は早めの就寝。お部屋からは綺麗な島の夜景を楽しむことができました。おやすみなさい!

3日目

ベイリゾートホテル小豆島の朝食

7:30朝食

ベイリゾートホテル小豆島の朝食バイキング。目の前でお好みの具材を入れて握ってくれるおにぎりが最高に美味しかったです。

ベイリゾートホテル小豆島の醤丼

オリジナルの醤丼です。お茶漬けのようにしていただきます。これもまた絶品でした!

レストラン忠左衛門のパスタ

11:00レストラン忠左衛門で昼食

チェックアウト後、周辺をドライブ。この日はフェリーの時間の都合上、早めのランチをしました。オリーブ農家直営のレストラン「忠左衛門」です。こだわりのオリーブ料理をお楽しみいただけます。子連れでもゆっくりとお食事できる広々としたお店です。
昼食後は1階の直売所でお買い物を楽しみました。

中山の千枚田

12:30中山の千枚田へ

田植えはまだ始まっていない季節でしたが、千枚田を見に行きました。しかし!撮影スポットが全然分からず・・・。あとで教えてもらったのですが、小豆島霊場第44番の蓮華寺という場所に行けば次のような風景を見ることができたそうです。

山の千枚田

次回こそはリベンジしたいです!

MINORI GELATOのショーケース

13:30MINORI GELATOでジェラート

最終日は食べてばかりですね(笑)こちらはMINORI GELATOといって小豆島の食材を生かしたジェラート専門店。どれも美味しそうですね~。

MINORI GELATOのジェラート

今回はピスタチオとレモン&ジンジャーソルベを選びました。2種盛で470円。フレーバーによってプラス料金がかかるものもあり。ちなみにピスタチオは100円UPでした。

マルキン醬油の醬油ソフト

14:00マルキン醬油で醬油ソフト

ジェラートを食べた後ですが、小豆島に来たからにはこれを食べずに帰る訳にはいきませんでした。マルキン醬油の醬油ソフトクリームです!甘さと香ばしさがたまらない一品を是非食べて帰ってくださいね~。

ジャンボフェリーのデッキから

15:15坂手港を出航

楽しかった3日間の小豆島旅行もこれにて終了!帰りは神戸港までジャンボフェリーを使って帰りました。

ジャンボフェリーのチャイルドルーム

船内ではチャイルドルームを利用しました。ここなら気兼ねなく小さい子供と過ごすことができますよ!

ジャンボフェリーから見た神戸港

18:45神戸港に到着

神戸港に到着。お疲れ様でした。