島前3島満喫コース

1日目

フェリー

9:30七類港から別府港へ向けて出発

島根県の七類港からフェリーに乗って出発!

客室はのんびりごろ寝スタイルの2等客室で、約2時間半の船旅も快適です。船内にはゲームコーナーや売店などもあります。
西ノ島に到着後、お昼を食べる時間がないので船内で昼食は済ませましょう!乗船前にお弁当の購入を忘れずに!

フェリーで移動(約2時間35分)

別府港

12:05別府港に到着

今回の宿泊する島前の西ノ島に到着しました!まずは町営バスに乗って「浦郷港」という港まで移動します(バス代は各自負担/おひとり様200円)

町営バスで移動(別府港12:19発-浦郷港12:41着)

浦郷港

12:41浦郷港に到着

浦郷港に到着しました!このターミナルの中にある隠岐観光株式会社の窓口にて受付を行いましょう。大きなお荷物は窓口で無料預かりも可能です。

国賀めぐり定期観光バス

13:00国賀めぐり定期観光バスで出発

定期観光バスに乗って西ノ島のビュースポットめぐりに出かけましょう!

摩天崖

13:15摩天崖に到着

バスに揺られること約15分。西ノ島町を代表するビュースポット「摩天崖」に到着です。ここからの眺めは本当に素晴らしい!大地の雄大さを目の当たりにしました。

摩天崖~国賀浜ウォーキングコース

「歩く」or「バス移動」を選べる

摩天崖から国賀浜はウォーキングコースが整備されています。その道中からの景色は見る景色は絶景の連続!

国賀浜

14:20国賀浜に到着

私は歩いて国賀浜に下りました。のんびり写真を撮りながら下りたため結構時間がかかりましたが、出発時間には間に合いました!

浦郷港

14:45浦郷港に到着

浦郷港に到着しました!西ノ島町の二大ビュースポットを堪能したあとは、しばらく浦郷港で休憩♪

観光タクシー

15:15観光タクシーで絶景スポットへ出発

観光タクシーは一般のタクシーとは違い、運転手さんがガイド役になり、お話しながらスポットまで連れて行ってくれます。さきほど摩天崖と国賀浜へ行ったのでそれ以外のビュースポットへ連れて行ってもらいましょう!

鬼舞展望所

15:45鬼舞展望所に到着

島の南西部にあり、島前内海と日本海を見渡すことのできるスポットです。

鬼舞展望所頂上

展望所までは駐車場から歩いておおよそ5分ほどです。頂上からはこんな素敵な風景が広がります。

赤尾展望所

16:30赤尾展望所に到着

鬼舞展望から車で約20分の距離にある赤尾展望所へやってきました。展望台の先に広がるのは日本海!

赤尾展望所展望台

展望台からは摩天崖、通天橋、国賀浜を見られる贅沢な展望台です!

国賀荘

17:30お宿にチェックイン

タクシーでの観光が終了後、お宿にチェックインします。初日から展望スポットめぐりを堪能できましたね。1日目はこれにて終了です。お疲れ様でした!美味しいお食事とあったかいお風呂でしっかりと癒されてくださいね!

2日目

いそかぜ

9:20別府港から来居港に向けて出発

2日目は島前の島めぐりに出かけましょう!まずは知夫里島(知夫村)のある来居港に向けて出発です。

内航船で移動(約31分)

来居港

9:51来居港に到着

来居港に到着しました!知夫里島での観光はレンタカー移動となります。まずはこちらのターミナル内でレンタカーを借りましょう。

レンタカー窓口

レンタカーは観光協会と同じ窓口となります。

赤ハゲ山

10:30赤ハゲ山に到着

知夫村を代表する展望スポット「赤ハゲ山」に到着しました!レンタカーでこのグネグネ道を駆けあがります。それにしても素晴らしい眺めです!

赤ハゲ山の狸

また知夫村には隠岐諸島で唯一、タヌキが生息しています。このタヌキは赤ハゲ山に上がる道中で出会いました。可愛いですね!

赤壁

11:45赤壁に到着

知夫村で忘れてはいけないのがこちら!赤壁です!荒々しい断崖は迫力満点です!

赤壁2

日本海の濃い青色と断崖の赤色。対照的なその様は他ではなかなか見ることのできない風景です。

自然食ランチDONA

12:40ダイニングカフェDONAでお弁当をテイクアウト

知夫村には飲食店が少ないため、予めお弁当を予約しておくのがおすすめです。(弁当代は各自負担)

ダイニングカフェDONA(民宿なかはま)08514-8-2268

お弁当タイム

13:00レンタカーを返却して港でお弁当タイム

港に着いたらレンタカーを返却してお弁当タイム。今回はサザエコロッケ弁当を購入しました。大きくまん丸のコロッケは食べ応えありますよ!

来居港から菱浦港へ

13:48来居港から菱浦港へ向けて出発

来居港を後にし、次に向かうのは中ノ島(海士町)です。しばらく船で休憩しましょう。

内航船で移動(約29分)

菱浦港

14:17菱浦港に到着

菱浦港に到着しました!海士町は観光タクシーに乗って島内をめぐります。ここでドライバーと待ち合わせしましょう。

隠岐神社

14:40隠岐神社に到着

後鳥羽上皇没後700年を記念して建てられました。本殿は隠岐造り。敷地内には後鳥羽上皇が詠んだ和歌が数多く展示されています。

海士町後鳥羽院資料館

隠岐神社を堪能した後は、神社の前にある後鳥羽院資料館へ。後鳥羽上皇に関するものだけでなく、島内の遺跡から出土した土器や銅剣、隠岐神社に奉納された刀などが置かれています。

金光寺山

15:30金光寺山に到着

隠岐神社からタクシーで約10分。高台にある金光寺山に到着しました。ここからは海士町の景色を一望することができます。

明屋海岸

15:50明屋海岸に到着

最後は明屋海岸へ。海岸線の遊歩道に沿って歩くと、巨大な岩に空いた穴がハートの形にみえるポイントが!

明屋海岸2

ほら♪ハート型でしょ?何だか幸せな気分になります。

菱浦港から別府港へ

16:47菱浦港から別府港へ向けて出発

観光タクシーで菱浦港に戻ってきました。お宿のある西ノ島へ帰りましょう。

内航船で移動(約7分)

別府港に到着

16:54別府港に到着

別府港に到着しました。ここからお宿までは送迎での移動となります。予め送迎の連絡をしておきましょう。

夕食

今日も一日お疲れ様でした!お宿に帰って美味しい料理をお楽しみください。

3日目

別府港

9:00ニシノシマドローンフライトツアーに参加

最終日の午前中はニシノシマドローンフライトツアーに参加しましょう。受付は西ノ島町観光協会となります。こちらまではお宿の送迎で移動します。お荷物は観光協会で預けましょう。
(荷物預かり:ツアー中は無料預かり可/ツアー終了後も預ける場合は一口200円)

ドローンフライトツアーとは!?

2020年10月から始まった西ノ島の新たな企画です!憧れのドローンによる空撮を楽しむことができるツアーです。講師付なので初めての方もご安心ください。
(悪天候等による中止の場合は、おひとり様12,000円を旅行終了後に払戻しします)

ドローンフライトツアー

西ノ島の絶景を空撮できるのは本当に貴重な体験になりますよ!SNSで更新できるように撮った画像や動画の提供もプログラムに含まれています。

コンセーユのサザエ丼

12:00別府港周辺でランチタイム

ドローフライトツアー終了後はランチタイム。こちらの写真は港から徒歩4分のコンセーユのサザエ丼。もちろん他にも飲食店はありますので自由にお食事をお楽しみください。
(昼食代は各自負担)

Eバイク

午後からはフリータイム

フェリーの出発まではフリータイム。行きたかった場所やお土産タイムにするのもいいでしょう。ちなみにこの写真はE-BIKEという電動アシスト付のマウンテンバイクです。こちらをレンタルして走るのも気持ちいいですよ~♪

安藤本店

港から徒歩3分の安藤本店。こちらではお土産や地酒を買うことができます!お帰り前に是非お立ち寄りください。

フェリーおき

15:45別府港から七類港へ向けて出発

いよいよ島との最後です。運が良ければこのような紙テープでのお見送り風景も見られるかも知れません。

七類港へ到着

17:55七類港へ到着

楽しかった旅も終わりです。お疲れ様でした!