隠岐の島で人気の体験ツアー「国賀めぐり定期観光バス」をご紹介します。大自然に囲まれた隠岐の島の魅力をたっぷりお届け!

国賀めぐり定期観光バス

公開日:2020.7.25

西ノ島水産総合ターミナルビルの外観

西ノ島のビュースポットをめぐるバス旅へ

こんにちは!ビーウェーブの和田です。今回は西ノ島の絶景スポットをめぐる「国賀めぐり定期観光バス」をご紹介します。定期観光バスは浦郷港からの出発となりますので、間違いのないようご注意を!

隠岐観光株式会社のきっぷ売り場での受付

浦郷港にある西ノ島水産総合ターミナルビルを入るとすぐに隠岐観光株式会社の受付があります。そちらで手続きを行いましょう。ビーウェーブですでにオプションを申込の場合、乗車手続きの用紙に記入後、併せてバウチャー券もお渡しください。
こちらの定期観光バスは空きがあれば当日受付も承っております。島に着いてから参加を希望される際は、隠岐観光株式会社に直接お問い合わせしてくださいね。

国賀めぐり定期観光バスの外観

受付が終わったらバスへ乗車します。これから行く場所には自動販売機はありません。お持ちでない場合はここで買ってからバスへ乗りましょう。

国賀めぐり定期観光バスの車内

今回は人数が少なかったため、中型バスでの移動となりました。繫忙期など人が多い時は大型バスを走らせたり、2台で向かうこともあるそうです。

国賀めぐり定期観光バスの車窓から

車窓から景色を楽しむ

定期観光バスにはガイドは同行していませんが、音声アナウンスが車内で流れます。そのアナウンスを聞きながら車窓より景色をお楽しみください。
こちらは由良比女神社前に広がるイカ寄席の浜。その名の通り、イカがこの浜に押し寄せた伝説が残っています。

国賀めぐり定期観光バスの車窓から

バスはどんどんと高台に向かって走ります。さてさて何処に行くのでしょうか?

摩天崖の入口

西ノ島を代表する景勝地「摩天崖」と「国賀浜」をめぐる

国賀めぐり定期観光バスの行先は「摩天崖」と「国賀浜」です。西ノ島を代表するビュースポットですが、この定期観光バスの魅力は“歩く”を楽しめるということ。どういうことかというと・・・。

摩天崖にある遊歩百選の看板

摩天崖から国賀浜まで“歩いて下る”ことができるんです。約70分間の散策タイムが設けられています。このコースはゆっくり景色を眺めながら歩いても十分下れます。私はせっかくなのでウォーキングをすることに。もちろん、こちらは希望者のみですのでご安心ください。

摩天崖

摩天崖のビュースポットはあの丘の先です。ワクワクしますね!

いかがでしょう!素晴らしい景色に脱帽です。私たちが訪れたのは3月のため、まだ木々が冬の色をしてますが、前回訪れた際は新緑美しい5月後半でした。摩天崖のレポートでその様子をご覧いただけますので気になる方は是非!

国賀浜まではこの写真の木々の生えていない部分を下っていきます。

摩天崖から国賀浜までウォーキング

さて、いよいよ国賀浜までのウォーキングです。どんな景色が待ち受けているのでしょうか。

摩天崖にいる馬

国賀浜まで向かう道中、動物たちを間近で見ることができます。こちらの馬は観賞用に飼育されているそうです。何もしなければ人を襲うことはありません。

摩天崖にいる牛

そして大きな牛も!馬同様に人を襲うことはありません。隠岐で放牧されている牛たちは島根県産和牛として出荷されます。「隠岐牛」が有名ですが、これはこの牛たちの中でも選び抜かれた牛だけを言います。そのためほぼ島内で食べられることはなく都会へ出荷されるようです。

摩天崖から国賀浜までウォーキング

どんどん下るとこのように道は細くなる箇所もございます。国賀浜までのウォーキングはスニーカーでも下れますが、雨の日の跡などは下が緩くなり歩きにくくため、トレッキングシューズがあればそちらをご持参ください。

中腹まで下ってきました。ここから小さくバスが見えるのが分かりますか?ここまで歩いてゴールとなります。ここからの景色も最高でした!

摩天崖

摩天崖をこのアングルから眺められるのはおそらくココだけ!垂直に立つその壁は圧巻です!

摩天崖を使って面白写真を撮るのもいいですよ(笑)

国賀浜の通天橋

西ノ島には奇岩がいくつも存在します。その中でも有名なのがこちら!通天橋です。波の浸食で大きな穴がぽっかり空き、まるで橋が架かっているかのように見えます。

よく見ると右には小さな穴がもう一つ空いていました。この景色もこれからどんどん変化していくのでしょうか。自然の凄さを改めて感じることができました。

国賀海岸全景

そしてこちらが「国賀浜」の全景です。まさに大地のテーマパーク!真ん中にある尖った岩が観音岩です。夕陽スポットとしてこの場所は有名です。

国賀海岸に落ちる夕陽

こちらが以前国賀浜に訪れた際の写真です。ロマンチックですね。定期観光バスでは夕陽を楽しむことができませんが、タクシーでここを訪れることも可能です。

国賀めぐり定期観光バスの外観

到着!約1時間のウォーキングはとっても気持ちよかったです!私たちは他の方よりも写真の枚数を多く撮りながら下ったのでギリギリの到着でしたが、のんびり下ってもお時間は十分あると思います。

国賀海岸からの景色

いかがでしたでしょうか。国賀めぐり定期観光バスは観光スポットを巡るだけでなく、歩いても楽しむことができる観光バスです。3月後半から10月の終わりまでお楽しみいただけます。西ノ島に行かれる際は是非ご参加くださいね!