ビーウェーブ高速バスのよくある質問のご案内です。

高速バスのよくある質問

予約について

予約方法を教えて下さい
インターネットまたはお電話でご予約できます。
インターネットでの予約は「高速バスサイト」をご利用ください。
お電話での予約はビーウェーブ予約センター(050-3539-3539)で受付けております。
尚、ご予約後の変更・取消は、お電話のみ受付となります。
いつまで予約できますか?
出発日の前日17時まで予約できます。 (日曜・祝日は除く)
但し、満席の場合はお断りしますので予定が決まっている場合はできるだけお早めにご予約ください。
出発当日、予約なしでバスに乗車できますか?
乗車できません。
運行のバスは完全予約制のため、事前にご予約をいただいてない方が当日現地にいらっしゃいましても受付・乗車を拒否致します。必ず事前にご予約の上、集合場所にお集まりください。
友達と乗車地・下車地が分かれても同じバスに乗れますか?
ご利用できます。
その場合は予約情報入力画面にて、参加者それぞれの乗車地・下車地を選択し、お申込みください。座席は隣席もしくはグループ席となります。尚、運行ルートによっては、お受けできない場合がございますので、予めご了承ください。
割引等はありますか?
バス会社によっては割引があります。
【WILLER EXPRESS、KOTO BUSの場合】
子供割引:2歳以上12歳(小学生)までのお子様の場合ご旅行代金200円割引
※往復割引・学生割引・障害者割引の設定はありません。

【オリオンバスの場合】
往復割引:往復でお申し込みの場合ご旅行代金200円割引(往復同時予約の場合に限る)
子供割引:2歳以上12歳(小学生)までのお子様の場合ご旅行代金200円割引
※学生割引・障害者割引の設定はありません。
往復利用するのですが、友達と往路または復路の日程を別々にできますか?
それぞれの予約を取ってからお電話ください。
同日程で行動する方ごとに別々に予約をとってください。
予約完了後はビーウェーブ予約センター(050-3539-3539)までお電話ください。
未成年でも申し込めますか?
20歳未満の方は保護者の同意書の提出、15歳未満の方は保護者の同行が必要です。
20歳未満の方だけでのご旅行の際は、出発までに保護者の同意書をプリントアウトして郵送・FAX・写メールで当社へ提出してください。同意書について
また、旅行開始時点で15歳未満の方は、保護者の同行が必要です。
予約確認書のメールが届きません
お電話ください。
通常、予約完了してから5分程度(回線混雑時は10分程度)で、ご予約時に入力されたメールアドレス宛に「予約受付確認書」もしくは「予約確認書」のメールが送信されます。メールが届かない場合は下記をご確認の上、ビーウェーブ予約センターまでお電話下さい。
・メールアドレスの登録が間違っていないか。
・ドメイン指定・URL付メールの受信拒否などを設定していないか。(受信設定を【@bewave.co.jp】ドメインを受信可能にして下さい。)
・メールフィルタ設定を「中」または「高」に設定していないか。(迷惑メールフォルダに入ってしまったり、受信されない場合があります。)

お支払いについて

旅行代金の支払いはどのような方法がありますか?
クレジットカード決済、コンビニエンスストア決済、銀行振込のいずれかとなります。
※期日までにご入金が確認できない場合でも自動キャンセルは行っておりませんので、再予約や取消の場合は当社まで必ずご連絡ください。
クレジットカード決済時の控えは発行されますか?
クレジットカード決済時のお客様控えは発行しておりません。
ご利用カード会社より送付されますカード明細書にてご確認ください。
クレジットカード決済はどのカードを利用できますか?
VISA・マスター・JCB・AMEXをご利用いただけます。
コンビニエンスストア決済ではどこのコンビニで支払いできますか?
全国のローソン、ファミリーマート、セイコーマート、 サークルK・サンクスをご利用いただけます。
コンビニエンスストアによって操作方法が異なります。必ずご利用方法を確認してからお支払いください。詳しくはこちら
お支払いの際に受け取った領収書は出発当日、集合場所にお持ちください。
領収書の発行は出来ますか?
正式な領収書は振込を行った際の振込明細表ですが、ご希望の場合は簡易の領収書を発行することができます。下記、領収書の発行方法より必要事項をご記入の上お申し込みください。コンビニ決済、クレジット決済に関しましても、下記よりご確認いただけます。
領収書の発行方法
入金期限までに入金できませんでした。キャンセルとなりますか?
取消にはなりません。
コンビニ決済の場合…入金期限までにご入金がいただけない場合、お支払いできなくなりますが、自動取消にはなりません。お手数ですが、当社までお電話いただきお支払方法をご相談ください。尚、コンビニ決済のご入金は、入金期限日の23時までとなります。

銀行振込の場合…入金期限までにご入金いただけない場合、自動取消にはなりません。お手数ですが、当社までお電話いただきお支払方法をご相談ください。銀行振込のご入金は、入金期限日の15時までとなります。

予約後の変更・取消について

予約の変更・取消をしたいのですが
お電話でのみ受付けております。
予約の変更・取消は、営業時間内のお電話で受付けております。メールでの変更・取消は一切お受けしておりません。 営業時間外は、翌営業日の受付となります。
参加者を追加をしたいのですが
空席があれば可能です。お電話ください。
参加者の追加は営業時間内にお電話でご連絡ください。バス座席を隣席もしくグループ席に致します。問合せフォームやメールでの変更・取消は一切お受けしておりません。 営業時間外は、翌営業日の受付となります。
乗車地・下車地の変更をしたいのですが
できる限りお応えします。お電話ください。
乗車地・下車地の変更は出発前日までの営業時間内にお電話ください。メールでのご依頼は一切お受けできません。尚、運行ルートによっては、お受けできない場合がございますので、予めご了承ください。
片道で予約したけど往復に変更できますか?
空席があれば可能です。お電話ください。
営業時間内のお電話でのみ変更を受付けますが、往復割引は適用できません。また、満席の場合は承ることができません。
※往復割引は往復同時予約の場合のみ適用となります。
往復で予約したけれど片道に変更できますか?
お電話ください。
営業時間内にお電話でご連絡ください。日程に応じて所定の取消料がかかります。
また、往路出発後の復路取消は放棄となり、返金はございませんので予めご了承下さい。
返金が発生しました。どのように返金されますか?
予約時のお支払方法によって異なります。
【クレジットカード決済の場合】
変更料・取消料が発生しない場合…クレジットカード会社からお客様への請求が処理される前(締め日前)であれば、請求自体が取消となり引き落としされません。すでに処理された後(締め日後)であれば、いったん引き落としされますが、翌月にクレジット会社からお客様へ返金されます。
※締め日はお客様とクレジットカード会社との契約により異なります。

変更料・取消料が発生する場合…お客様の銀行口座に返金させていただきます。お電話で口座をお伺いした後、銀行営業日の3日~7日以内に返金致します。返金の際の振込手数料はお客様のご負担となります。詳細は変更や取消の際にご確認ください。

【コンビニエンスストア決済・銀行振込の場合】
お客様の銀行口座に返金させていただきます。お電話で口座をお伺いした後、銀行営業日の3日~7日以内に返金致します。返金の際の振込手数料はお客様のご負担となります。詳細は変更や取消の際にご確認ください。

乗車するバスについて

座席の希望は聞いてもらえますか?
座席の希望は一切お受けしておりません。
座席はご乗車当日に確定し、バス乗降口に座席表を掲示します。確認の上ご乗車ください。
また残席数に関わらず2名でお申し込みの場合は隣どうし、3名以上でお申し込みの場合は席が離れないよう配慮させていただきます。
※WILLER EXPRESSのバス商品に限り、一部路線・期間にて予約時に座席指定を承っている商品もございます。
女性1名で申し込みしたいのですが、隣を女性にしてもらえますか?
基本的に女性1名様のお隣は女性になるよう配席しています。
毛布は常備されていますか?
特に記載がない限り常備されておりません。
トイレ休憩はありますか?
運行中は約2時間~3時間ごとにサービスエリア等でトイレ休憩があります。
車内で会話・電気・飲食・携帯電話・煙草などは?
出発後、車内の電灯は消灯させていただきます。
消灯時間・消灯場所は車内でご案内致します。車内での大きな声での会話は他のお客様へのご迷惑となりますので常識の範囲内でお願いします。また、飲食についても常識の範囲内でお願いします。携帯電話は必ずマナーモードに切り替え、通話はご遠慮下さい。車内は禁煙となります。
スーツケースなど積み込みは可能でしょうか?
スーツケースなど大きなお荷物はトランクのない車両が運行する場合もございますので、積み込みができない場合がございます。事前にお送りいただくことをおすすめします。 当日のトランク付の車両が来た場合であっても、お客様が荷物を送られた送料等のご負担はできません。

集合場所に着いたら

乗車券がありませんが乗車できますか
チケットレスなので乗車券はありません。
当社のツアーは、チケットレスなので事前に乗車券などの発行は行っておりません。集合場所に到着されましたら係員に クレジットカード決済の方は案内メール・コンビニ決済の方は案内メールと領収書をご提示ください。
集合場所でバスを待つ際、荷物を預かってもらうことはできますか?
お荷物をお預かりすることはできません。
お荷物は必ずお客様自身で管理いただきますようお願い致します。
当日、集合場所がわからなくなりました
緊急連絡先にご連絡ください。
各集合場所に記載してある緊急連絡先にご連絡ください。ただし運行ルートにより、緊急時の連絡先を設けていない商品もございます。また、受付等により係員が対応中の場合、電話がつながらない場合もあります。あらかじめ集合場所の地図を確認してから集合してください。
出発当日、集合・出発時間に遅刻してしまいそうな場合はどうすればいいですか?
緊急連絡先にご連絡ください。
各集合場所に記載してある緊急連絡先に必ずご連絡ください。ただし、ご連絡をいただいても出発予定時刻まではお待ちしますが、出発予定時刻を過ぎますとバスは出発致しますのでご注意ください。
出発当日、バスに乗り遅れてしまった場合はどうすればいいですか?
取消となります。
取消されたものとして取り扱います。また、集合場所では取消料・ご返金方法等のご案内はできません。営業時間内にお電話にてご連絡ください。

バス到着後について

バスの車内に荷物を忘れてしまいました
お電話ください。
営業時間内にお電話でご連絡ください。その際、乗車日と予約番号をお伝えください。お客様が乗車されたバス会社の連絡先をお伝え致しますのでお客様ご自身でお電話ください。
尚、忘れ物をお客様のご指定の場所に送付する際は、郵送料はお客様ご負担となります。