JR付き旅行のご利用の諸注意(株式会社日本旅行・近畿日本ツーリスト・東武トップツアーズ)のご案内です。
HOME
お客様サポート
ご利用の諸注意
JR付日帰り商品
JRプランのご利用の諸注意(株式会社日本旅行・近畿日本ツーリスト・東武トップツアーズ)
注意事項
参加条件
15歳未満の方は保護者の同行を条件とさせていただきます。15歳未満の方の単独でのお申し込みはお受けできません。
18歳未満の方だけでご旅行される場合は、出発までに保護者の同意書をプリントアウトして郵送・FAX・写メールで弊社へ提出してください。
旅行代金について
旅行代金は、JR(基準JR乗車区間)となります。(サービス料・消費税等諸税含む)乗車列車、乗車時間、発着地によって旅行代金が異なる場合があります。
こども代金について
こども代金は原則として小学生の方に適用します。年齢はご旅行出発日を基準とします。
6歳までの未就学児のお子様でもJR座席のご利用を希望される場合はこども代金を適用します。
行程について
コースはすべて個人旅行ですので添乗員は同行いたしません。必要なチケット類をお渡しいたしますので、現地での手続き等はお客様ご自身で行っていただきます。
行程内の時間は交通事情等の理由で変更となる場合がございます。
交通事情・自然災害等のやむを得ない理由により、現地到着・帰着の遅れ及び交通機関が停止した場合や、それによりタクシー・その他の交通機関または宿泊施設の利用を余儀なくされる事態が生じましても、 当社は一切の請求には応じられません。
各ツアーに掲載中の写真は、全てイメージとなります。
JR券の手配について
お申込み完了時点でJRの指定席は確保できておりません。お申込み完了後に、列車指定席の手配を行ないます。予約確定後に確定内容をメールでお送りします。 ご希望列車がすべてお取りできない場合は、予約を承ることができません。
JRの複数希望について
JRの複数ご希望(第1希望~第3希望)を事前にお電話もしくはインターネットから承ります。
※インターネットの場合、予約フォームの「質問・要望欄」にご希望新幹線をご記入ください。
※第1希望の列車がお取りできない場合に、代案としてご希望される列車・クラス等を第3希望まで承っています。
お申込み後JRの手配をする際に、第3希望までご登録いただいている列車でお取りできた場合には自動的に予約成立とさせていただきます。また、往路・復路の組み合せは考慮しません。 往路・復路ご希望順に各々手配いたします。
JRの手配結果のご案内日
JR指定席の発売はご乗車日の1ヶ月前となっておりますので、お申込みいただきました期日により、手配結果のご案内日が異なります。
復路ご乗車日が1ヶ月以内
ご希望の列車が手配できない場合に限り、お申込み日から3日以内に当社からご連絡させていただきます。
復路ご乗車日が1ヶ月より先
ご希望の列車が手配できない場合に限り、販売開始日から3日以内に当社からご連絡させていただきます。
※列車によっては、ご希望の設備がない場合もございますので予めご了承ください。
※混雑がピークとなる日において、前後の時間帯も含めて指定席が確保できず、ご予約を承ることができない場合があります。
JRの座席について
2名以上の座席の手配については、混雑状況により座席が離れる場合があります。ご希望はお伺いできませんのでご了承ください。
座席は禁煙席で手配をします。その他ご希望がある場合には、事前にお電話にて承ります。
※インターネットの場合、予約フォームの「質問・要望欄」にご希望内容をご記入ください。
JR券の注意点
JRプランでは、特別割引による乗車券・特急券類を使用しています。このため次のような点で通常のJRきっぷとは異なりますのでご注意ください。
※予約時に決められた列車及び区間以外のご利用はできません。
※JR窓口等での変更取り扱いはできないきっぷとなります。
※券面に記載のある途中下車可能駅を除き、途中下車はできません。(下車された場合は前途放棄扱いとなります。)ただし、途中下車駅での改札通路は係員のいる通路をご利用ください。自動改札機はご利用いただけません。
※お客さま都合による旅行中止の場合、未使用部分についての払戻は一切できません。(運休等による場合はこの限りではありません。)
※ご利用いただける座席数には制限があります。一般席に空席があっても満席となる場合があります。
※券面に記載された乗車月日の区間および指定された列車に限り有効です。他の区間および列車利用の場合は当日別途現地精算となります。
予約の変更について
インターネット上でのご変更は承っておりません。弊社までお電話ください。また、旅行開始後および弊社以外での変更はできません。
※JR券お渡し後の変更の場合、弊社にて変更前のチケット回収後の変更手続きとなりますので、お申出日によっては、ご変更頂けない場合がございますので、ご了承ください。 また、旅行開始後および弊社以外での変更はできません。
予約の取消について
インターネット上での予約取消は承っておりません。弊社までお電話ください。
※なおJR券がお手元にある場合は、必ず列車の出発時間までに最寄りのJR駅(みどりの窓口)にて往復分の指定席の取消証明を受けてください。その後、1週間を目安に弊社にJR券を返送してください。取消証明がない場合は払戻ができませんので充分にご注意ください。
※上記が確認できましたら、弊社より取消料を差し引いた旅行代金をご返金いたします。
※弊社にご返送いただく際は、簡易書留または宅配便でお願いいたします。その際の送料はお客様負担とさせて頂いております。普通郵便等配達の記録の残らない方法でご返送いただき弊社到着前に紛失した場合責任は負いかねますので予めご了承ください。
JRチケット類の送付について
ご旅行に必要なクーポン券や書面(最終日程表)につきましては、ご出発の2~5日前頃に宅配便にてお送りします。
お申込み時にご入力いただく「住所」(JRチケット類送付先)につきましては、番地まで正確にご登録ください。マンション、アパート等の場合は名称までご登録をお願いします。また、勤務先の場合は、会社名・部課署名までご登録をお願いします。
住所不備やお客様のご都合で宅配便がお受け取りできない場合でも、弊社は責任を負いかねます。
宿泊施設のプラン名やプラン説明欄に記載された割引券などのチケット類やプラン特典などについては、特に記載がない限りは宿泊日の当日にホテル・お宿にてお渡しさせていただくものになりますのでご注意ください。
クーポン券は1ヶ所に限り無料でお送りいたします。但し離島にお住まいの方は一律700円、2ヶ所以上への宅配希望の方は2か所目以降1ヶ所につき700円を別途申し受けます。
発送後の郵送物の転送は着払いでのみ対応いたします。また、クーポン券は宅配便で発送するため、手渡しで受け取っていただく必要があります。(基本的にポスト投函・コンビニ受取・宅配ボックス等への配達は不可)
※発送は、佐川急便・日本郵便を利用となりますがお客様にてお選びはできませんのでご了承ください。
ご旅行について
添乗員・現地係員の同行しない個人旅行です。このご旅行では約款に定める旅程管理は行いません。 ご旅行に必要なクーポン類券をお渡しいたしますので、ご旅行中の諸手続きはお客様ご自身で行っていただきます。